口座開設アプリにおいて、「本人確認書類」撮影時、一部iPhone機種にてピンボケが発生することが判明しました。口座開設アプリ一部iPhone機種による券面撮影時のピンボケ事象について
ご利用のお客様にご不便をお掛けいたしますが、下記のとおり、今後の代替策等についてご案内いたしますので、ご確認をお願いいたします。
〇事象
口座開設アプリにて「本人確認書類(運転免許証)」撮影した際に、ピントが合わず、OCRの読み取りエラーとなる。
〇原因
端末背面カメラに3眼レンズが搭載されたiPhone14以降の機種については、カメラ起動時のレンズ選択において、OS・機種側に初期選択(望遠)を行うよう使用が変更となったことでピンボケを誘発する事象となった。 【対象機種】
iPhone14Pro・ProMax、15Pro・ProMax
〇代替策
OCRの読み取りが複数回(10回)エラーとなった場合、OCRによる読取画面から、必要情報を手入力する画面へ遷移し、登録可能です。
〇関連リンク
口座開設 こちら