地方税共通納税システム(eLTAX)のご案内

【地方税共通納税システムとは】
 eLTAX(エルタックス)とは、電子申告、電子納税等をeLTAXを使ってインターネット経由で電子的に行うことができるものです。eLTAX(エルタックス)を利用して、全ての地方公共団体へ自宅や職場のパソコンから電子納付が可能となる仕組みです。
 地方公共団体や金融機関の窓口に出向くことなく、個人住民税(特別徴収分)などを複数の地方公共団体に対して、一括で電子的に納税することができるシステムです。 ※ eLTAX(エルタックス)とは、電子申告、電子納税、電子申請・届出をeLTAXを使ってインターネット経由で電子的に行うことができるものです。(2019年8月時点では、eLTAXから電子納税ができるのは一部の地方公共団体に限られています。そのため、納付書をもとに金融機関窓口を通じて納める必要があります。) 

【開始日】
2019年10月1日(火) 

【ご利用可能お客さま】
法人のお客さま
個人事業主のお客さま(税理士の代理人による利用も可) 

【納められる税金】
法人都道府県民税、法人事業税、事業所税、地方法人特別税、法人市町村民税、個人住民税(特別徴収分・退職所得分) 

【ご利用手数料】
手数料はかかりません。 

【納税資金の引落しができる金融機関】
地方税共通納税システムのホームページをご確認ください。

※別ウィンドウで一般社団法人地方税電子化協議会 サイトへリンクします。

 

【パンフレット・ホームページ】
eLTAXに関するパンフレット
地方税共通納税システムの特設ページ

※別ウィンドウで一般社団法人地方税電子化協議会 サイトへリンクします。

 


ご利用手順 

導入に向けた問い合わせ先 0570-081459(月〜金 9:00〜17:00)

STEP1 eLTAXの導入
@eLTAXのホームページから、利用届出(新規)を提出
A利用者IDを取得

STEP2 eLTAXによる電子申告
@eLTAX対応ソフトウェアを使用して、申告データを作成
AeLTAXから申告データを送信
BeLTAXのメッセージボックスから受付通知を確認

STEP3 eLTAXによる電子納税
@STEP.2の申告データ等をもとに「納付情報発行依頼」を行い、eLTAXから納付に必要な情報(※「収納機関番号」「納付番号」「確認番号」「納付区分」eLTAXを通して各自治体から取得)を取得
A納付情報をeLTAXで確認後、金融機関を通して納付
B納付完了のメッセージを受領

 


ご利用メリット 

・全ての地方公共団体への電子納付が可能となります。
・紙の納付書、小切手などの準備が不要となります(社内PC等から電子納税)。
・金融機関窓口等へ行く必要がなくなります。
・電子申告と合わせて申告から納税まで一連の手順で行うことが可能となります。
・複数団体への一括納付により、納付事務の負担が軽減されます。
・地方公共団体の指定金融機関等以外の金融機関からも納付ができます。 


問い合わせ窓口 

eLTAXの機能・操作など、eLTAX全般に関するお問い合わせは、地方税共同機構ヘルプデスクまでご連絡していただきますようお願いいたします。
地方税共同機構ヘルプデスク
0570-081459(左記の電話番号でつながらない場合:03-5500-7010)
受付日:月〜金(祝日、年末年始を除く)の9:00〜17:00 


令和元年8月更新